ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月09日

炭火起こし器

僕はユニのチャコスタ mini を愛用している。これは、ファミリーキャンプでは小回りがきいて何かと重宝するのだが、大人数の BBQ での大量の火起しには向かない。だって、小さいから、、、

なので、シーズンオフセールに乗じて、炭火起こし器をもう一つ買い足すことにした。二つあれば、木炭と豆炭を同時に起こすこともできるしね。

購入に神経を使うような道具でもないのだが、一応、近所の店に並んでいたもの (以下) は、すべて実物を手に取って見比べてみた。

ウェーバー ラピッドファイアチムニースターター
ユニフレーム チャコスタII
ロゴス ファイヤースタックスターター
キャプテンスタッグ 炭焼名人FD火起し器
キャプテンスタッグ バーベキュー炭火起こし器
サザンポート 炭火起器
グリーンライフ 火おこし兼用火消しつぼ

大きさ、重さ、持ちやすさ、コスパ、等で評価して、この中で一番良いと思ったのは、なんと一番安いサザンポート (≒港南=コーナン) の炭火起器だった。造りがもっともシンプルだからだと思うが。

でも、悩んだ挙句、買ったのはグリーンライフのもの。火消し壺にもなるという売り文句に釣られてしまった。

炭火起こし器

炭火起こし器火起こし、火消し壺ときたら、もう一つ揃えるべきもの、それは水鉄砲 - - - これで 「日本バーベキュー協会」 推奨の 「バーベキューの三種の神器」 が完成するのだ!!!と力んでみても、今年はもう BBQ 行かなそうだし、来年までお預けだね。

≪140909≫






この記事へのコメント
初めまして。
私も同じものを使ってます。
チャコスタとしての性能は全く問題なし、
火消し壷にもなるので、残り炭を移動するにも便利です。
コストパフォーマンスは良いと思います。

欠点は、火消し壷として使うと本体が熱くなりますのでやけど注意です。
あとは、蓋が上下共通なので、上下が解らなくなります。

なんらか上下をマーキングしておいた方が良いと思いますよ。
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2014年09月09日 10:43
おたまさん、コメント有難うございました。
さっそくデッカイ 「↑」 マークを書かせて頂くようにします。
Posted by TORIBIOTORIBIO at 2014年09月09日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭火起こし器
    コメント(2)